【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜

カテゴリー │お土産サングァーネックレス銀細工プレゼント贈り物ギフトお守り魔除けペンダント

こんにちは!1MIND JEWELRYです!

【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜
突然ですが、
沖縄に観光に訪れて、お土産を
どれにしようか?と色々考えて
結局、前回と同じ沖縄ならではの
ありきたりのお菓子や、
無難な物を買って、
渡す事になった経験はありませんか?

【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜

初めて沖縄にお越し下さった方なら
お土産に困ることはないと思いますが、

何回も観光へ来て
次に渡すお土産もだんだん無くなってきた、
沖縄でもあまり知られていない
珍しい贈り物はないのか?
と色々考えている方も
多いと思います。

お菓子や、小物など安価な値段で
探しているのであれば、
迷う事なくお土産を買う事は
簡単だと思います、、、

が、しかし、
少し高価で特別な物を、
ここ、沖縄で探して
大切な人へ贈りたい!と思っている方。

高価な島酒を選ぼうとするも
そもそもお酒は
飲めない人だったりすると、
やはり良いものが見つからない。
となってはいませんか?

そこで、今回、
1MIND JEWELRYから
沖縄のお土産(贈り物)のレパートリーを
もう一つご提案したいと思います。

それは、
沖縄で先祖代々受け継がれる
風習の一つに『珍しい御守り』があります。

【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜


その名は『サングァー』
サングァーは、
主にワラやススキ、糸芭蕉の葉などを
輪結びした、誰でも作ることができる
お守りです。

【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜


「それを、お土産にして持って行けと言うのか?」と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、
そうではありません。
もう少し説明しますね。

使い方は色々ありますが、主に
神仏への供え物やおすそ分けの食べ物など、
長い間その場に置いたりする際に
食べ物に添えて食べ物などを
守護するものとして信じられています。

その他、夕暮れや夜中に
外を出歩くと魔物が寄ってくると
信じられており身につけると
お守りになるという事で、
今でも一部の家庭では母親が
子供の遠足弁当に添えたり、
交通安全のお守りなどに
サングァーアクセサリーを作り
カバンなどに付けて
使用しています。

【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜


サングァーは、
今の時代でも脈々と受け継がれる
真心のこもったお守りなんです。

魔物を寄せ付けない様にする
このサングァーは、
「葉」以外の物であっても
効果はあるそうで、
サングァーの形であれば
すべて魔除けとしての意味を持つそうで、

わかりやすく言えば、
キリストの十字架と一緒で、
ドラキュラが、十字を嫌う様に
サングァーの形をしていれば、
魔物を寄せ付けないという事になります。

もうお気付きの方もいらっしゃるかと思います、、、

そうです!
今回、紹介するのは
1MIND JEWELRYによる
サングァーをモチーフにした作品
『サン結び 純銀 』の
ご紹介です!

このお守りの意味を理解した時に
僕自身、創作意欲が湧き
サングァー作品を作るキッカケになりました。

ちなみに「サングァー」は「サン結び」とも
言うそうで、「結び」と言う
縁起物にふさわしい言葉の響きから
ここでは、『サン結び』と言わせて頂きます。

そんな
真心を感じさせるサン結び(サングァー)は、
贈り物や自分自身のお守りにおススメ作品です。

真心を感じさせる、サン結び(サングァー)は、
『ちむぐぐる』から誕生したお守りだと
僕自身感じております。

ちむぐぐるは、沖縄の方言で、
「人の心に宿る、より深い想い」を指すと言われ、
沖縄の人が持っている「思いやり」「優しさ」
「助け合い精神」という意味で
理解されています。

1MIND JEWELRYは、
この『ちむぐぐる』の詰まった作品を
形に表した作品を作るべく
日々創作しています。

作り方にもこだわりました。
一本の純銀の角棒を、金槌で叩いて、
幅や厚み寸法を細かく整えていきます。

ここから、少しだけ製造工程を説明します!
【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜


叩き、曲げ、焼き、など、
ひとつひとつ丁寧に
一連の工程を経て形にして行きます。
その後に、火を入れ
【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜


柔らかくしたところを
熟練の技で銀を結んでいきます。

【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜

この工程で仕上げる事で
サン結びが持つ
立体的でリアルな結び目を表現
することが出来ます。

最後に周りをヤスリなどで整え
表面を鏡面や、マット仕上げにして、
サン結び(サングァー)ペンダントが
完成です!
【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜


大きさはSとLの2種類ご用意、
トップの素材は気品溢れる純銀を使用しました。
【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜


素材 (純銀)ペンダント Sサイズ
鏡面仕上げ
寸法 約20㎜×10㎜
【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜


素材(純銀)ペンダントLサイズ
マット仕上げ
寸法
約28㎜×10㎜
【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜

【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜
男女ペアネックレス



続いて、

サンリング-フリーサイズ
【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜

【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜

純銀素材の新サンリング。
叩き伸ばしの工程を経て
通常よりも変形に強く、
柔軟に指輪のサイズに調整のきく
指輪になっています。


サン腕輪
【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜
お客様のご要望にお応えして
制作致しました。
【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜
純白の発色を放つ純銀ならではの
清潔感漂うサン腕輪は
人の目を引きつけます。

以上で、
今回ご紹介する
1MIND JEWELRY
サングァー(サン結び)純銀 シリーズ
でした。

僕自身、他には無いものを
作りたいと言う思いで、
このような製造行程にしました。
しかし、このペンダントには、
一つだけ欠点があります。

それは、、、
こちらのサン結びは、
製造工程から大量の生産が難しく
数に限りがある作品となっております。
日々、他の仕事もこなす上で
精々作れて一日、一個作れるかどうかです。

そこで、申し訳ないのですが、
サン結び(純銀)は
限定商品として販売させて
頂きたいと思っています。

全ての作品も同じ様に
真心を込めて製造して
お客様に提供しておりますが、

サン結び(純銀)の作品に
関しては、手間暇をかける分
普通の商品よりも時間を多く
必要とします。

又、数に限りがあるので、
複数の注文の場合は、1ヶ月や2ヶ月以上
お待ちになる場合もございますので、
予めご理解下さいます様、
宜しくお願い致します。

本日からサン結び-純銀-
販売開始致します!

今の時代も脈々と受け継がれる
沖縄の魔除けサングァーに
インスピレーションを受け
誰も手掛けたことのない
製造法で製作しました。

沖縄のチムググルからなる
真心のこもった御守りを
1MIND JEWELRYが
魂を込めて、
サン結び(サングァー)を
お届け致します
【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜
✨✨✨

最後に、、、
『沖縄では、石も拝めば、神となる』
と言う言葉があります。

【大切な人に贈る沖縄のレアなお守り】〜知る人ぞ知る沖縄の風習〜

実際に沖から流れ着いた石を
神として祀り神社になった地域や
石を拝む風習は、珍しい事ではありません。

何が言いたいかと言うと、
物にも思いが宿ると言う事です。

気持ちは形では、表しきれませんが、
物に宿すことは、可能だと思います。

1MIND JEWELRYは
物が豊富にある今の時代だからこそ
素材の価値以上の価値を提供して
行きたいと思い日々創作を
続けております。

良い思いを形に宿し
人の幸せを思う
『真心』が
湧き出た時、自分にとっても
全て良い方向に向かい始める
身につけた方が
又、明日から少しでも
心の支えになる
そんなお守りジュエリーを
ご提供出来たら幸いです🙏

☆ここまで読んで下さり有難うございました☆



【1MIND JEWELRY】

☆この作品の販売はこちらから
お願い致します↓

☆creamer
https://www.creema.jp/creator/1580491/item/onsale

☆iichi
http://shop.iichi.com/1MINDJEWELRY

☆minne(ミンネ)
https://minne.com/@okinawa5586

☆BASE
https://jewelry24.thebase.in/

1MIND JEWELRYのショップを
お探し下さいませm(_ _)m


同じカテゴリー(お土産)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。